2016年9月5日 11:00|ウーマンエキサイト

時間に追われてパンク寸前! 「余裕が欲しい」35歳リアル働きママの日常

[PR]

IT系企業に勤めて10年。産休と育休を経験し、この春、職場復帰を果たした。仕事への意欲は出産前と変わらないけれど、自分中心に組み立てていたスケジュールが、すべて家族、とくに子ども中心になった分、思うようにいかないこともたくさんある。

オフィスで仕事をする女性

入社10年目、35歳。2人の子どもを持つ働きママ(本人)



産休・育休を取得したのは、今回で2回目。1人目を産んだときは、なにもかも初めての経験で、自分のことなんてかまっていられなかった。

そのぶん、2人目のときは要領も得ていて、少しは自分のための時間が作れると思っていた。でも、現実はまったく違う。正直、スキンケアさえままならない忙しさだ。

■「余裕が欲しい」と思う気持ちが余計ストレスに

ホッとひと息つけるのは、ランチタイムに同僚たちとおしゃべりするときくらい。そこでも、話題になるのはママならではの悩みが多い。

ランチタイムにおしゃべりをする女性たち

みんなが口をそろえて言うのは、

「他に頼る人がいないと思うと、プレッシャーがすごい」
「どんなに頑張っても“ママだから当たり前”としか思われない」
「いつも時間に追われて、立ち止まる時間がほとんどない」

ということ。命を育てるって、楽しい反面、想像していた以上に緊張もする。

毎日気を張って生きているので、1日たった5分でもいいから、安らぎの時間が欲しい…。

でも、そう思っても叶わなければ、ますますストレスが募ってしまう…。

■ママの気分を変える!? 思いがけない出会い

そんなある日。社員に女性が多いせいか、会社が忙しい女性スタッフ向けにスキンケアのデモンストレーションイベントを開催してくれた。

花王なで落ちレディ

花王からやって来た「なで落ちレディ」の橘ゆりさん



オフィスに現れた「なで落ちレディ」は、この秋、花王ビオレから新発売されるクレンジングジェル『ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル』を紹介してくれるキャンペーンレディだという。

「忙しいママにも使っていただきたい、使い心地のよいクレンジングジェル」ということで、新しいもの見たさと期待をふくらませ、さっそくデモンストレーションを見に行った。

オフィスにやってきたなで落ちレディを取り囲む女性社員たち

「なで落ちレディ」のまわりには、さっそくたくさんの女性スタッフが集まってきた



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.