2016年9月25日 08:00|ウーマンエキサイト

「シワ&二重あご」になってない!? スマホの使いすぎによる老け顔に注意!

いまや生活になくてはならないスマートフォン。電車の中や隙間時間に、ついスマホを手に取ってしまう、という人も多いのではないでしょうか。

情報収集やゲームなどいろいろと楽しめるスマホですが、その反面、使いすぎは美容面でのデメリットも。長時間下を向く姿勢が、老け顔の原因になってしまうというのです。

目次

・長時間のスマホ使用が与える美容への影響
・あてはまったら要注意! あなたのスマホの使い方は大丈夫?
・「スマホ老け顔」を防ぐ方法とは?


「シワ&二重あご」になってない!? スマホの使いすぎによる老け顔に注意!

© petrrunjela - Fotolia.com



■長時間のスマホ使用が与える美容への影響

気をつけなければいけないのが、肌のたるみやシワ。スマホの画面を見るときには下を向いた姿勢になるため、口元や頬がたるんだ状態になります。長時間その姿勢のままだと、皮膚が顎の方に引っ張られ、たるんだ状態のまま固定されてしまう恐れが。

また、画面を見るために視線が下を向いたままになると、徐々にまぶたを支える筋肉が衰えてしまいます。
そうすると、目を開くときに無意識におでこの筋肉を使うことになり、おでこにシワが刻まれてしまうのだとか。

さらに、長時間のスマホ使用は健康にも影響があります。スマホを見るときに猫背の姿勢になることで、首の前側の筋肉が緊張し、首や頭が前方に出ることになります。長時間このような姿勢をとることで、本来少し湾曲しているはずの首がまっすぐになってしまう「ストレートネック」という症状が増えているというのです。

ストレートネックになると、首のたるみやシワのほか、肩コリや頭痛、めまいなどを引き起こすことも。普段からスマホを使う機会が多い人は、その姿勢を見直してみる必要がありそうです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.