2016年9月25日 07:00|ウーマンエキサイト

常識が変わる「コンブチャ」、西海岸セレブが注目する美容&健康への効果とは?

最近海外セレブの間で愛飲されていると話題なのが、デトックス効果や抗酸化作用が期待される「コンブチャ」。国内でも「スムージーの次はコレ!」と人気を集めつつあり、美容や健康志向の高い人は注目している話題の飲み物なのです。

目次

・「コンブチャ」って本当はどんなもの?
・「コンブチャ」の飲み方バリエーション
・「コンブチャ」は自宅でも作れる!?


女ティーカップ

(c) Masson - Fotolia.com


■「コンブチャ」って本当はどんなもの?

コンブチャとは、紅茶やウーロン茶などのお茶を菌で発酵させた発酵ドリンクです。

「コンブチャ」とはじめて聞くと、つい日本語で「昆布茶」を想像してしまいそうですが、全く違うもの。その発祥はモンゴルといわれ、ロシアでは伝統的に飲まれているほか、欧米でも一般的に販売されているのだとか。

実は日本でも、かつて昭和40~50年代に「紅茶キノコ」という名前で流行したことがあります。これは、ゲル状の菌がマッシュルームのように見えることからその呼び名がついたんだそう。

コンブチャにはポリフェノールやミネラル、アミノ酸、乳酸菌などがたっぷり含まれるそうで、抗酸化作用やデトックス効果、腸内環境の改善、さらにはダイエットにもよいといわれているのです。


■「コンブチャ」の飲み方バリエーション

コンブチャは国内ではまだ一般的に市販はされていませんが、KOMBUCHA(コンブチャ・コンブッカ)としてネット通販で購入できます。

飲むときは原液をそのままでも、水や炭酸水で好みの濃さに薄めてもOK。甘酸っぱいフルーティな味ですが、飲みにくい場合はレモン汁を足すとサッパリとした味になります。

さらに美容パワーをアップさせたい場合は、ヨーグルトやフルーツにソースとしてプラスしてみましょう。スムージーの味付けに加えるのもおすすめです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.