2016年10月20日 19:00|ウーマンエキサイト

1日1分でOK! 忙しいママのための、むくみ解消・美脚ケア

おしゃれがますます楽しくなる秋。ボトムを美しく履きこなす美脚を手に入れたいものです。そのネックになるのが、同じ姿勢で長時間行うデスクワークや立ちっぱなしの家事と育児によるむくみ…。

目次

・ワーキングマザーが目指すべきは「メリハリのある細い脚」
・即効美脚1分ケアの方法


ふくらはぎをマッサージする女性

© kei907 - Fotolia.com



速攻で解決できる1分ケアを、アンチエイジングデザイナーの村木宏衣さんに伺いました。

■ワーキングマザーが目指すべきは「メリハリのある細い脚」

「つくべきところにほどよく筋肉がつけば、コントラスト効果で足首やひざまわりなど、細く見せたい部分がより細く見えます」という村木さん。

理想は、ひざ小僧まわりとアキレスけんがスッキリと見え、足首がキュッと引き締まっている美脚。そして、足の甲に水かきのラインがクッキリと出ていること。むくんでいると、メリハリ美脚に必須のポイントが、だらしない状態になってしまうのです。


さらにイヤなのは、「むくみを放置してしまうと、筋肉が固くなり、どんどん脚が太くなってしまう」(村木さん)ということ。その日のむくみはその日のうちに解消させることが大切なんです!

■即効美脚1分ケアの方法

1.手を軽く握り、両手の人差し指の第2関節で、くるぶしの形をなぞるように下から上に円を描く。各20回。

2.両手のひらを足首とふくらはぎにあて、ひざへ向かって滑らせていく。かたさを感じる部分は、指でもみほぐす。各20回。

3.ひざの裏にタオルなどをおいて脚を伸ばす。手を軽く握り、両手の人差し指から小指までの第2関節で、ひざ小僧のお皿の輪郭をなぞるようにもみほぐしながら円を描く。
各20秒。

4.両手で足先を包むようにして、手の親指を使って、足の甲にある骨の間を足先から足首に向かってなぞるようにほぐす。各20秒。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.