2016年10月15日 07:00|ウーマンエキサイト

体が冷える季節は「腰」に注意!? 腰痛をいたわるセルフケア術

昼と朝晩の気温差が激しい季節。朝晩は気温がぐっと下がるため、体を冷やしやすい季節とも言えます。風邪にも注意が必要ですが、いまの時期に気をつけたいのは、「腰」のトラブルです。

ある日突然ギックリこないように…。腰痛防止の日常ケアをご紹介します。

目次

・あなたにも来る!? 腰痛Xデー
・腰痛を呼ぶ、5つの「ない」とは?
・ちょこっとケアで不安解消!


体が冷える季節は「腰」に注意!? 腰痛をいたわるセルフケア術

© fizkes - Fotolia.com



■あなたにも来る!? 腰痛Xデー

「たまに痛みを感じる」
「何となく違和感がある」
「曲がったまま元に戻らないことがある」

このように、腰に悩みを抱えるママはたくさんいます。家事も育児も、カラダを酷使する肉体労働。その無理が腰にきて、ついにはギックリ! 病院のお世話になったママは少なくありません。


重力に反して二足歩行する人間が、腰を患う可能性はそもそも高め。そのうえ、日々の無理が積み重なれば…。いつ何時、症状が現れてもおかしくない状態、まったく自覚がない人だって、決して油断してはならないのです。

そんな、「腰痛予備軍」の私たちが心がけるべきことは、日々の負荷を最小限にとどめること。そしてそれらを、可能な限り解消すること。症状が出ないよう、たとえ出ても軽く済むよう、今日からメンテナンスを始めましょう。

■腰痛を呼ぶ、5つの「ない」とは?

腰痛予防のためまずやるべきことは、毎日どれほど負担をかけているのか、自身の現状を把握すること。腰によくない5つのシチュエーションをリストアップしました。
一つでも当てはまれば要注意、該当数が多いほど、腰痛になる可能性が高いことを意味します。

<チェックリスト>
□ 腹、尻、足首…カラダが冷えていても気にしない
□ サイズの合わない靴や高いヒールのせいでグラグラ、足首が安定していない
□ どちらか一方の脚に体重をのせるなど、立つときに両脚を使っていない
□ 長時間立ちっぱなし、もしくは座りっぱなし、同じ姿勢のまま動かない
□ 睡眠時、子どもが横にいたりして、手足を伸ばしたり寝返りが打てない


適度にカラダを温める、無理な姿勢を続けない、全身をバランスよく使う…。これが、基本的な腰の守り方。よくないクセをあらためて、少しでも負担を減らしましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.