ビューティ情報『GWは日焼けに注意「服の下にも日焼け止めが必要?」「完全防備は健康にいいの?」皮膚科医に聞くホントのところ』

2024年4月30日 17:10

GWは日焼けに注意「服の下にも日焼け止めが必要?」「完全防備は健康にいいの?」皮膚科医に聞くホントのところ

日焼けには完全防備が正解?

日焼けには完全防備が正解?


春はどこへ…というほど、すでに夏モードな現在。このゴールでウィークも日差しは強く、早急な対策が必要です。最近では、紫外線の悪影響が広く知られ、1年中日焼け止めを塗る人、日傘や帽子、マスクにアームカバーなど、完全防備している人も増加。ただ、夏は屋外で遊びたい人も多く、そもそも「日光って健康に欠かせないのでは?」と疑問に思う人もいるでしょう。日焼け対策のホントのところについて、皮膚科専門医の圓山尚先生(クリニックフォア新橋院院長)に聞きました。

■日焼けには完全防備がマスト? 免疫や骨密度、睡眠に日光浴は必要じゃないの?

――日焼けが肌によくないことは知られていますが、一方で、ビタミンDやセロトニンの生成には日光浴が効果的とも聞きます。いったいどうしたら?

「ビタミンDは骨代謝に関わり、骨密度を増加させるために欠かせないものです。さらに、コロナ禍には免疫にも関与するということで、重要性が再認識されました。
一方、セロトニンは精神の安定や質のよい睡眠に関わる神経物質。どちらも日光を浴びることで生成および分泌されるため、日光浴が必要と言われています。ただ、日焼け対策を徹底することでビタミンD欠乏症になる…という話は聞いたことがないので、あまり気にしなくてもいいと思います」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.