ビューティ情報『うっかり日焼けをなかったことに!リカバリー栄養素7つ』

2015年8月10日 15:00

うっかり日焼けをなかったことに!リカバリー栄養素7つ

海にプールに野外フェス。夏のイベントでうっかり日焼けをしてしまうこともありますよね。楽しいイベントのあとは外からのケアももちろんのこと、シミや紫外線によるダメージを防ぐためにはインナーケア対策も大切です。ちょっと日焼けしちゃったな、という日に摂りたい食材を今日はご紹介します。
うっかり日焼けをなかったことに!リカバリー栄養素7つ

■ビタミンACE&抗酸化作用でシミ・シワ・たるみ対策
紫外線の一種UV-Aは、体内の酵素を活性酸素に変え、肌のコラーゲンやエラスチンにダメージを与えます。肌のハリや弾力を守る機能を低下させてしまうため、シミ・シワ・たるみの原因に。日焼けをした日は活性酸素に対抗する抗酸化作用のあるものや、健やかな皮膚をつくり、老化を防ぐビタミンACE(エース)を摂りましょう。
・ビタミンA
皮膚や粘膜の健康を維持する抗酸化作用がある栄養素。
βカロテンが必要に応じて体内でビタミンAに変わるので、緑黄色野菜を食べましょう。
うっかり日焼けをなかったことに!リカバリー栄養素7つ

・ビタミンC
老化を抑える抗酸化用作用がある栄養素。果物や野菜に多く含まれますが、柑橘類は日中食べると紫外線を吸収する働きがあるので、朝ではなく夜食べましょう。
・ビタミンE
ナッツ類やコーン油に多く含まれ、抗酸化作用があり、血行をよくして肌のハリを保ちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.