ビューティ情報『その化粧品、劣化してない?知らないうちに肌に汚物を塗ってるかも!』

2016年5月20日 12:00

その化粧品、劣化してない?知らないうちに肌に汚物を塗ってるかも!

知っているようで知らない、化粧品の消費期限。前に一回使っただけだから、まだ大丈夫だよね……なんて、昔の化粧品を使った経験はありませんか?その認識、甘いです!開封すれば、化粧品は空気に触れ、劣化(酸化)がスタート。肌の老化も酸化によるものですから、酸化した化粧品を肌に塗るなんてもってのほか!逆に肌を汚くしています。今回は、美しい肌を守るために、気を付けるべき「消費期限」をご紹介します。

危険なサインは「匂い」
shutterstock_156073094


化粧品は、水分が多ければ多いほど腐りやすいです。防腐剤が入っていますが、限界があります。一番危険なのは化粧水や乳液などの基礎化粧品です。スキンケアに使う分、もっともたくさんの量を肌に塗布します。
これが腐っていようものなら、染み込ませたぶんだけ肌にダメージを与えてしまいます。大袈裟ですが、ぞうきんを洗ったバケツの中の水を塗布している、くらいのイメージを持ちましょう。

気を付けてほしいのは、蓋を開けた時。その瞬間に少しでも異臭を感じたら、ゴミ箱へさよならしましょう。リキッドファンデーションなども長期間使う方も多いので、要注意です!いちばん空気に触れて雑菌が付きやすい口のまわりは、一週間に一回はティッシュオフして清潔に保ちましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.