ビューティ情報『ツヤ髪が欲しいならコレを見よ!髪の毛の乾かし方がツヤの鍵』

2021年4月20日 20:00

ツヤ髪が欲しいならコレを見よ!髪の毛の乾かし方がツヤの鍵

ツヤ髪見えする髪の毛のポイントを確認

目次

・髪の毛がゆがんでいないこと
・キューティクルが毛羽立っていないこと
・STEP1:タオルドライは入念に行う
・STEP2:洗い流さないトリートメントを髪全体に塗布する
・STEP3:髪の毛は根元 → 中間 → 毛先の順に乾かす
・STEP4:ドライヤーの冷風で仕上げる
・STEP5:コームで髪全体をとかす
ツヤ髪見えする髪の毛のポイントを確認
出典:byBirth
ツヤ髪を手に入れたい方は、まず最初に髪の毛がツヤツヤに見えるポイントをおさえておきましょう。

ツヤ髪見えするポイントは大きく3つあり、「髪の毛がゆがんでいないこと」「キューティクルが毛羽立っていないこと」「髪の毛の内部までしっかりと栄養成分が詰まっていること」です。なぜこの3点が重要なのか、以下で詳しく解説していきます。

髪の毛がゆがんでいないこと

「髪の毛のゆがみ」と聞いて、いまいちピンとこない方も少なくないことでしょう。しかし、髪の毛もお肌同様、ダメージや負担を受け続けると、シワのようなゆがみが発生するのです。

なぜなら、ツヤやコシがある健康な髪の毛の断面は丸みを帯びていますが、ダメージや負担を受けた髪の毛の断面はデコボコとしているため、このデコボコがゆがみの原因となります。

髪の毛の断面がデコボコしているとツヤも失われ、毛羽立ったような印象に。デコボコはブリーチなどヘアカラー剤の影響や、毎日のヘアアイロンの高熱などによって引き起こされるケースが多いです。


キューティクルが毛羽立っていないこと

キューティクルが美しく整っていないと、髪の毛が光をキレイに受けて反射できません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.