ビューティ情報『お風呂上がり、頭にタオルを巻く=細菌の巣窟!頭皮ダメージ行為TOP3』

2016年6月30日 20:00

お風呂上がり、頭にタオルを巻く=細菌の巣窟!頭皮ダメージ行為TOP3

どんなにヘアケアをバッチリしていても「何故か髪が傷んでいるような…」その原因、実は頭皮にあったのです!頭皮にダメージを与えてしまうと、育つ毛も傷んでしまいがち。夏場は特にかゆみを引き起こすこともあるのでダメージの原因となる行為を徹底的にSTOPしたいところ。頭皮を傷める危険な行為、あなたはしてる?

頭皮にダメージ大の危険行為TOP3

【1】爪を立てて頭を洗う

目次

・【1】爪を立てて頭を洗う
・【2】オーバードライ
・【3】バスタオル巻き
image001


一日の汚れをオフするために、シャンプー時、爪を立ててゴシゴシ洗いたくなるもの。頭皮にかゆみを感じていたらなおのことです。しかし、この爪立ては頭皮にとってダメージ最大!
傷めるだけでなく、フケや頭皮の乾燥を招きかねません。ダメージを受けた頭皮が汗をかいたり、紫外線を浴びることで、さらにかゆみを引き起こしたり、赤みやブツブツなどの肌トラブルも。シャンプーをするとき、美容室でやってもらうように指の腹で頭皮をマッサージする要領で行うのがマストです。


【2】オーバードライ

image003


よく美容師さんが「根元から乾かして」と言いますが、同じ場所を乾かしすぎるのはオーバードライになってしまいます。自分でドライヤーを持っていると、いつも同じポジションから温風をあてていませんか?
スキンケアと同じで、同じ場所にばかり風をあてるとその箇所だけ水分が不足しがちに。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.