ビューティ情報『夏のメイク崩れ予防法とベースメイクテクニック!1日中美しい顔をキープしよう!』

2021年8月8日 08:00

夏のメイク崩れ予防法とベースメイクテクニック!1日中美しい顔をキープしよう!

夏は、暑くて湿度も高く、皮膚から大量の汗や皮脂が出る時期。顔も汗と脂でべたついて、すぐにメイクが崩れてしまいがちです。

メイク直しを何度もするのも大変で、できれば朝のメイクしたての顔が長時間続き、1日中美しい顔をキープしたいと思う女性は多いでしょう。そこで本記事では、夏のメイク崩れ予防法とベースメイクテクニックについて解説します。

夏のメイク崩れに悩んでいる方は、参考にしてみてください。

夏のメイク崩れについて

目次

・夏にメイクが崩れる原因
・夏のメイク崩れを防ぐ方法
・化粧下地を隅々まで塗る
・密着力の高いファンデーションを薄く塗る
・ルースパウダーをサラサラになるまで塗る
夏のメイク崩れについて
出典:byBirth
ここでは、夏のメイク崩れの「原因」と「予防法」について解説します。

夏にメイクが崩れる原因

夏にメイクが崩れる原因は、主に汗と皮脂の過剰分泌です。

夏は気温が上昇し発汗が促されるため、メイクが汗で流れて崩れやすくなります。
また、暑さによって毛穴が開き、皮脂の分泌も多くなるためメイクが浮いて崩れます。

皮脂の過剰分泌は、肌が乾燥することでも起こります。とくに夏は、エアコンの使用により室内の空気が乾燥するため、肌も乾燥しがちとなり、皮脂が出すぎてメイク崩れを引き起こすのです。

夏のメイク崩れを防ぐ方法

夏のメイク崩れを防ぐ方法
出典:byBirth
夏のメイク崩れを防ぐには、原因となる汗や皮脂の過剰分泌を抑えることが重要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.