ビューティ情報『梅雨明け前におさらい!「紫外線対策」の3つの重要な真実』

2016年7月17日 14:00

梅雨明け前におさらい!「紫外線対策」の3つの重要な真実

あなたの日焼け対策、完璧ですか?
「大丈夫」と思っていても、意外に日焼けしちゃってることってありますよね?
紫外線対策の真実、おさらいしましょ。

真実①日傘には使用期限がある
shutterstock_188851787


数年前に買った日傘をデザインが気に入ってる等の理由で大事に使い続けてはいませんか?
しかし、傘の表面にUVカット加工がされた日傘の寿命はなんと2年~3年と言われており、それを過ぎるとUVカット効果は消えてただの日よけになってしまうのです。
晴雨兼用傘は、雨での使用頻度が高まるとそれだけUV 加工がはがれる速度が速まるので注意しましょう。
半永久的な使用を望むなら、チタンやカーボンなど、素材自体にUVカット効果があるタイプの購入がおすすめです。


真実②「SPF50の日焼け止めを塗れば1日日焼けしない」わけではない
shutterstock_303417680

日焼け止めに記されたSPFという表記は「紫外線が当りだしてから日焼けするまでの時間(人により約15分~20分)を、その数字倍だけ遅らせてくれる効果がある。」という意味を指しています。

すなわち、日焼け開始まで20分かかる人がSPF50の日焼け止めを使った場合、単純計算で1000分。つまり16時間半ほど日焼け開始を遅らせてくれる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.