ビューティ情報『秋冬に気をつけたい髪の悩みとは?』

2022年11月2日 20:00

秋冬に気をつけたい髪の悩みとは?

秋冬におこりやすいヘアトラブルとは?

目次

・乾燥
・摩擦
・静電気
・保湿
・摩擦を加えない
・濡れたままにしない
・ナイトキャップ
・木製ヘアブラシ
・ヘアドライタオル
秋冬
出典:byBirth
夏は紫外線や汗によって髪が傷みやすくなりますが、秋冬では夏とは違ったヘアトラブルがあります。

それに加えて夏に受けたダメージが、秋になって髪や頭皮に影響を与えてしまいます。ヘアダメージをそのままにしておくと、深刻化してしまう場合があります。

大きな原因として、以下のことが考えられます。

乾燥

湿度が低下することで空気が乾燥し、髪の毛のひろがりやパサつきの大きな原因となります。そこから枝毛や切れ毛といったトラブルを引き起こしてしまうこともあります。

髪にうるおいを与えて、しっかり保護をしてあげましょう。


摩擦

夏とは違って、コートやマフラー、帽子など重ねて着るものが多くなります。それらが髪の毛に触れることで摩擦となってしまいます。髪の毛が絡まりやすいのは摩擦が原因ともいわれています。

また就寝時に寝返りをうつことによって、枕との摩擦が起きてしまうので気をつけたいですね。

静電気

静電気が起こる原因として、摩擦に加え湿度が40%を下回ると発生しやすくなるといわれています。そのため、空気が乾燥しやすくなる秋冬だからこそ、静電気は起こりやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.