ビューティ情報『”付き合い悪い”なんて言わせない♪ダイエット中のお酒の完全攻略法!』

2016年8月13日 16:00

”付き合い悪い”なんて言わせない♪ダイエット中のお酒の完全攻略法!

デートや友だちとの食事、会社の付き合い飲みなどなど…。ダイエット中だからとお酒を完全シャットアウトするのはなかなか難しかったりするもの。でも、飲み方を工夫すればダイエット中だってお酒を飲んでも大丈夫◎相手に気を遣わせず、我慢しすぎずにダイエットを成功させる「お酒との付き合い方」をご紹介したいと思います。

知れば対策できる!「お酒が太る」と言われる理由
まず、「お酒=太る」というわけではありません。アルコールのカロリーは“エンプティカロリー”と呼ばれていて、摂取してもエネルギーとして放出されるので、本来は“脂肪”として蓄積はされません。しかし、「ダイエット中はお酒NG」と言われるのには大きく3つの原因があります。

①「糖質」が脂肪のもと

目次

・①「糖質」が脂肪のもと
・②アルコールが脂肪燃焼の妨げになる
・③お酒を飲むときの食事
・A.お酒を飲む前に「乳製品・ナッツ類・コーヒー・黒酢」を摂取して、アルコールの吸収を緩やかにする
・A.飲んでいい量を心得ておく
・A.糖質の高いお酒は避ける
・A.お酒と一緒に水も飲む
・A.食べるもの・食べ方に気を付ける
・A.ニセモノの食欲に騙されない
・A.次の日にリセット!48時間が勝負!
・①カロリーコントロール
・②とにかく代謝アップ!
・③「ビタミンB群」を摂取して代謝を上げる
shutterstock_298615451


糖質が含まれていない焼酎・ウイスキーなどの蒸留酒とは違い、例えば350mlのビール1缶には約10~13%程の糖質が含まれています。それ以外の90~87%に関してはエネルギーとして体外に放出されるわけですが、糖質は体内に蓄積され脂肪細胞と結びつき、脂肪へと変わってしまいます。


②アルコールが脂肪燃焼の妨げになる

shutterstock_9157270


肝臓はアルコールを優先的に分解する働きがあるため、その分脂肪の分解が後回しになってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.