ビューティ情報『”隠そう”とすればするほど目立つ。。「毛穴問題」アレコレと解決法』

2017年2月4日 08:00

”隠そう”とすればするほど目立つ。。「毛穴問題」アレコレと解決法

気になる鼻や頬の毛穴。メイクで隠そうとすればするほどかえって目立つと悩んではいませんか?むしろすっぴんのほうがまだましなんじゃないか?っていう悲しい事態・・・。これはなぜ?どうしたら綺麗に隠れるの?

メイクをしたほうが毛穴が目立ってしまうのはなぜ?

目次

・メイク直後に目立つのは、肌の凹凸が強調されるから
・毛穴部分のメイク崩れがひどいのは、「陥没型」と「盛り上がり型」に分かれる
・ベースメイクはとにかく薄く
・パール入りの保湿系下地を使う
・テカる場所のみ「皮脂吸収」下地を部分利用

Rhinoplasty


メイク直後に目立つのは、肌の凹凸が強調されるから

ますはこれ。すっぴんの時より、ファンデーションを塗ったあとのほうが、より毛穴が強調されてしまうのがなぜか?という問題です。理由はすごく簡単で、肌の凹凸がより強調されてしまうから!

スーッとファンデーションをお肌に塗った場合、当然ですが凸の部分にのみつき、凹にはあまりつきません。その結果、すっぴん時よりも肌の凹凸が強調されてしまい、結果「毛穴が目立つ」というわけです。

毛穴をカバーするベースメイクの方法として、「ぽんぽんと叩き込むように塗る」「ブラシでクルクルすると良い」なんて言われているのは、このためなのです。また、凹凸を埋めようと、たくさんファンデーションやコンシーラーを重ねるのは、メイク崩れの原因となり、メイク直後はなんとかなっても、午後の毛穴問題を深刻化してしまうだけなので、絶対にNGです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.