ビューティ情報『風邪・花粉症シーズンに知っておきたい!お鼻の”カサカサ”対処法』

2017年2月20日 08:00

風邪・花粉症シーズンに知っておきたい!お鼻の”カサカサ”対処法

ただでさえお肌が乾燥する冬。他の季節ならば比較的オイリーに傾く鼻周りも乾燥をし始めます。さらに、風邪や花粉症などで鼻をかむことが増えると小鼻はカサカサ・・・鼻の下の皮までむけてしまうこともありますよね?!このカサカサ、いったいどうしたら良いのでしょうか?

どうして鼻が”カサカサ”するの?

目次

・「スキンケア」は保湿を徹底
・「ファンデーション」はリキッドorクリームで
・日中もこまめに保湿
・”カサカサ”はむいちゃダメ!保湿しながら落ち着ける
・お鼻に優しいティッシュを使う

Rhinoplasty


鼻周りの皮むけは、乾燥・角質の取りすぎ、が主な原因と言われています。その他に、この時期特有の事柄と言えば、「鼻をかむ」ことによる、ティッシュペーパーとの摩擦です。風邪や花粉症などのアレルギー症状で、鼻をかむことが増えますよね?その作業が、知らず知らずのうちのお肌を傷つけているのです。とはいえ、鼻をかまないわけにはいきません。だけど、カサカサの鼻も嫌。これ、どう対処をすれば良いのでしょうか。


カサカサ対処法

「スキンケア」は保湿を徹底

shutterstock_86782267


元々オイリー肌や混合肌などで、「鼻がテカりやすい」と自分の肌タイプを認識している方は、鼻周りの保湿を疎かにしている、故意的にあまり行わないでいることがあります。しかし、テカる理由には「インナードライ」が考えられると聞いた事はないでしょうか?表面がテカるようでも肌の内側は乾いているのがこの状態。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.