ビューティ情報『出会いの季節に肌あれしてる場合じゃない!「春のゆらぎ肌」対策5つ』

2017年2月26日 14:00

出会いの季節に肌あれしてる場合じゃない!「春のゆらぎ肌」対策5つ

なんだかメイクのりが悪い、肌あれしちゃう……。それはもしかしたら、“ゆらぎ肌”のせいなのかも。季節の変わり目は肌の調子が悪くなりがちですが、冬から春に移行する今の季節が、1年で最も肌がゆらぎやすいともいわれています。
出会いも増える春こそ綺麗でいたい季節。そこで今回は、エステ講師の筆者が「春のゆらぎ肌対策」をご紹介します。

春に肌がゆらぎやすいのはなぜ?

目次

・美肌の材料「タンパク質」
・美肌のビタミン「ビタミンACE」
・美肌のミネラル「亜鉛」

shutterstock_274640975


厳しい寒さと乾燥にさらされた冬。生まれたての細胞にもダメージが与えられています。暖かくなってきたな、と感じる1ヶ月後のちょうど今が、過酷な条件で生まれた細胞が成長し、肌表面に出てくる頃。


そのほか、寒暖差や強くなってきた春先の紫外線、花粉やほこりなどの外的刺激も加わり、肌のバリア機能はますます低下気味。“春のゆらぎ肌”対策は、このバリア機能を守ることが大切です。

メイクは帰宅したらすぐにオフ
shutterstock_179900951


元々バリア機能が低めの春先の肌にとって、長時間のメイクは大きな負担になります。花粉やほこりなど、肌トラブルの元となるものを取り除くためにも、メイクは帰宅したらすぐにオフするように心掛けましょう。

そのほか、洗い過ぎは肌が本来持っている潤いまで取り除いてしまう可能性があるので要注意。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.