ビューティ情報『”乾燥が気になる・・・”「水分」or「脂分」不足のタイプ別おすすめファンデーション』

2017年3月19日 10:00

”乾燥が気になる・・・”「水分」or「脂分」不足のタイプ別おすすめファンデーション

空調の発達により、肌の乾燥は外気の乾燥する冬のみのお悩みではなくなりました。気温が上がる春以降も、日中乾燥ジワが気になったりお肌がカサついたりはしていませんか?それらのお悩みをメイクでカバーするには、どんな形状のファンデーションを選べば良いのでしょうか。

肌が乾燥する理由は「水分不足」「油分不足」「双方の不足」の3種に分かれる

目次

・クッションファンデーション
・スティックファンデーション
・エマルジョンファンデーション
・リキッドファンデーション
・クリームファンデーション

hada-660x528


この説明は何度もしているので、そろそろ「知っているよ」という方も多くいるかもしれません。しかし、初めて見聞きする方のためにおさらいを。

図のように、それぞれの肌タイプは分類をされるのです。そしてそれを言葉に直すと下記の通り。

・水分量多い+皮脂量が少ない=普通肌
・水分量が多い+皮脂量が多い=オイリー肌
・水分量が少ない+皮脂量が多い=混合肌
・水分量が少ない+皮脂量多い=乾燥肌

これを見ると、乾燥する原因には水分・脂分の不足が関わっていることがわかります。そして一般に、年齢の若い人は水分不足の方が多く、年齢を重ねる後とに脂分も不足していくと言われています。
それを踏まえて、自分のお悩みに特化しているファンデーションを選ぶことが大切なのです。

特に水分が不足している方おすすめのファンデーション

クッションファンデーション

shutterstock_441705703


手軽に素肌感・ツヤ感のあるベースメイクに仕上がると、近年トレンドとなっているクッションファンデーションは、水分量が非常に多いのが特徴です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.