ビューティ情報『クマの色には体調が現れる!?クマ別の原因&お薦め食材』

2015年2月27日 11:00

クマの色には体調が現れる!?クマ別の原因&お薦め食材

クマの色には体調が現れる!?クマ別の原因&お薦め食材
疲れた印象や老けた印象を与えてしまう目の下のクマ。
メイクで隠せてもすっぴんになったらバレバレだし、コンシーラーを使わずにメイクができたら楽ですよね。
クマには種類によって原因と対策があります。今回はそれぞれのクマに効く、内側から改善する食べ物をご紹介します。
■「黒クマ」は血がドロドロ状態
黒っぽいクマができる人は、血液が滞ってドロドロになっている可能性が。あざができやすい、便秘、肩こりなどの症状や、生理中に血の塊が出る人は「黒クマ」ができやすい体質です。
寝不足になると更に血流が悪くなり、クマができやすくなるので、普段から疲れを溜めないように、ストレスや過労に注意が必要です。
食べ物は血をキレイにする豆類や玉ねぎなどがお薦めです。
また、疲れると甘い物が欲しくなりますが、とりすぎると甘い物は体を冷やすので量に気をつけて!
■「青クマ」は冷えが原因
体の中が冷えている人にできやすいです。水分の代謝が低下していて顔色が悪い状態。
貧血、冷え症、頭痛持ちの人は「青クマ」ができやすいといえます。
全体的にエネルギー不足で、疲労が溜まっている人が多く、食べ物は温かい物を中心に。
体を冷やす生野菜を避け、温める力がある根菜で温野菜にするなどがお薦めです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.