ビューティ情報『黒ずみ毛穴の正しいケア方法』

2016年6月28日 11:28

黒ずみ毛穴の正しいケア方法

ふと鏡で素肌を見たとき、毛穴が気になったことはありませんか?

気になるけどなかなか消えない…どんなお手入れをすれば良いか分からない…そんな方も多いはず。

実は、毛穴には2種類あります。原因もそれぞれ異なります。

1つは「黒ずみ毛穴」、もう1つは「たるみ毛穴」です。

「黒ずみ毛穴」は毛穴に皮脂などの汚れがたまって酸化してできるもの。

「たるみ毛穴」はお肌のハリがなくなり、たるみによってできるもの。

今回は黒ずみ毛穴の正しいケア方法をご紹介します。

目次

・黒ずみ毛穴の原因
・黒ずみ毛穴の対策


美女

黒ずみ毛穴の原因

黒ずみの原因は、主に角栓や汚れが酸化して毛穴に詰まることです。


「たるみ毛穴」との見分け方は、お肌を触ってザラつきが気になる場合は、毛穴に汚れがたまっている状態なので「黒ずみ毛穴」です。

角栓とは、皮脂と古い角質が混ざり合って毛穴につまっている状態です。

角栓の70%は古い角質です。

お肌が乾燥したり、肌表面の角層に刺激が加わると、古い角質がたまりやすくなります。

黒ずみ毛穴の対策

「黒ずみ毛穴」のケアでやってはいけないのが、時間をかけてゴシゴシこすることと、はがすタイプの毛穴パックをやりすぎることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.