ビューティ情報『保湿は成分で選べ!知っておきたいコスメの裏側、押えておくべき油分編』

2016年7月2日 14:42

保湿は成分で選べ!知っておきたいコスメの裏側、押えておくべき油分編

目次

・◇コスメの成分表を見てみよう
・◇例えばオリーブ油
・◇なんか高級シアバター
・◇おわりに
保湿は成分で選べ!知っておきたいコスメの裏側、押えておくべき油分編
皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。

乳液とかクリームって、ついつい何本か買ってしまったりしませんか?見た目に惹かれたり、香りに惹かれたりで、1本しか持ってないという方は少ないはず。香りや気分で使い分けることが多いと思いますが、配合されている油分も、それぞれ違っていること、ご存知ですか?

今回はその中でも、比較的よく目にする「シアバター」と「オリーブ油」について特徴をお伝えしたいと思います。

■◇コスメの成分表を見てみよう

コスメの成分には、必ずといってもいいほど「油分」が含まれています。肌の保湿を目的をしているので、当たり前といえば当たり前なのですが、その油分の種類は実にさまざま!天然成分のものから化学成分までたくさんの種類があります。使用成分は成分表に書かれているので、購入する際は、まずチェックしてみましょう。


■◇例えばオリーブ油

オリーブ油は天然成分だし、なんだか安心できますよね。肌に滑らかな感触を与え、浸透も感じるし、香りも強くないので筆者も好きな成分です。オリーブ油のポイントは「オレイン酸」が主成分であること。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.