ビューティ情報『もしかして私、ニオってる!?夏だからこそ知っておきたい「上手な汗ケア」』

2016年7月31日 09:42

もしかして私、ニオってる!?夏だからこそ知っておきたい「上手な汗ケア」

目次

・◇汗には種類がある
・◇臭う汗のヒミツ
・◇暑くて汗をかくなら
・◇一部分の汗が臭う
・◇おわりに
もしかして私、ニオってる!?夏だからこそ知っておきたい「上手な汗ケア」
ちょっと歩くと汗をかく季節ですね。グレー系の洋服はちょっと着れません。汗って洋服に染みてもがっかりですし、臭いも気になるし、女性としてはなんとか避けたいもののひとつ。

でも、汗をかく時って暑いときばかりじゃないですよね?緊張したとき、辛い物を食べたとき、熱い物を食べたとき・・・色んなタイミングで汗をかきます。では、その汗って毎回臭うのでしょうか?今回は知っておきたい汗対策について、スキンケアカウンセラーの筆者がお伝えします。

■◇汗には種類がある

「緊張して全身から汗が噴き出る」「手に汗にぎる」「脇汗がひどい」「辛すぎて汗がひどい」汗って色んな種類がありますよね。実は、汗を出す場所でもある「汗腺」は2種類あるのです。ひとつは「エクリン汗腺」。
これは全身にある汗の出口で、その数は300万個近いのだとか。このエクリン汗腺は、人間の体温調節に大きな役割を持っていたり、皮脂と混ざり合って、肌に大切な「うるおいベール」のようなものを作ってくれる汗を出す場所です。そしてもう一つの汗の出口として「アポクリン汗腺」というものがあります。

■◇臭う汗のヒミツ

アポクリン汗腺から出る汗は、ホルモン分泌の影響が大きく、人間の体温調節には関係していません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.