ビューティ情報『ニキビ、もう怖くない!予防の基本を知って備えよう!』

2016年8月30日 07:42

ニキビ、もう怖くない!予防の基本を知って備えよう!

目次

・どうしてニキビができるの?
・皮脂汚れをためないようにしよう
・洗顔のしすぎにはNG
・保湿ケアも大切!
・ニキビ予防に欠かせないこと
ニキビ、もう怖くない!予防の基本を知って備えよう!
大人でも突然できることのあるニキビ。ニキビができてしまう原因はいろいろありますが、一度できるとなかなか治らないのが厄介なところです。それだけにニキビができないように予防することが大切。

今回はニキビを予防するための基本的なやり方をご紹介します。

■どうしてニキビができるの?

ニキビの予防方法を学ぶためには、まずニキビができる原因を知る必要があります。ニキビには思春期にできるものと、大人になってからできるものの2種類があります。

思春期のニキビは、成長ホルモンが活発になることで、皮脂がたくさん分泌されることで発生します。

これに対して、大人のニキビはストレスや睡眠不足などの生活習慣が原因になることが多いです。
生活習慣が乱れると、ホルモンのバランスも乱れてしまい、それが皮脂の過剰な分泌を招くことでニキビができてしまいます。

いずれにしても、ニキビは皮脂の過剰分泌が原因になっており、これを防ぐことが予防の基本となります。

■皮脂汚れをためないようにしよう

ニキビ予防の基本的な考え方は、とにかくお肌を清潔にするということです。お肌のケアをおこたると、皮脂汚れはどんどんたまってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.