ビューティ情報『ダイエット知らず。基礎代謝をあげて効率よく「痩せやすい」体に』

2016年9月4日 17:15

ダイエット知らず。基礎代謝をあげて効率よく「痩せやすい」体に

目次

・・基礎代謝って?
・・食事制限の罠!?
・・筋肉をつけるには?
・・効率よく筋肉量をアップするために
・・効果的な有酸素運動って?
・・おわりに
ダイエット知らず。基礎代謝をあげて効率よく「痩せやすい」体に


ダイエットときくと、食事制限がまずは頭に浮かびますよね。糖質制限やファスティング・・・。続けようと思ってもスイーツの甘い誘惑に負けてダイエットが長続きしない!そんなコも多いのではないでしょうか。

脂肪を落とすために、食事制限は大事ですが、まずは基礎代謝をあげることが大切です。

■・基礎代謝って?

私たち人間は、生きていくためにエネルギーを使います。息をすること、体温を調整すること、眠ることにもエネルギーが必要なのです。

この基本的な活動で消費するエネルギーのことを基礎代謝と言い、基礎代謝をあげると、運動をしていないときでも消費するエネルギーが増えるので、太りにくい体をつくることができるのです。

逆に基礎代謝が低いと太りやすい体になってしまいます。


「ダイエットのために食事はあんまりとっていないのに、全然やせない」とか「あのコとほとんど同じ量の食事なのに、私の方がすぐ太っちゃう」なんて悩みのあるコは、もしかしたら、この基礎代謝が低いのかもしれません。

■・食事制限の罠!?

基礎代謝をあげるために重要なのが筋肉です。食事制限ダイエットを始めると、はじめのうちは体重がストンと落ちるかもしれませんが、これは筋肉量がおちているだけの場合があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.