ビューティ情報『毎朝のヘアアレンジ・・・の前に!「寝ぐせがつかない」寝方って?』

2016年9月5日 17:17

毎朝のヘアアレンジ・・・の前に!「寝ぐせがつかない」寝方って?

特に根元が乾いていないまま寝てしまうと、強い寝ぐせがついてしまいます。

■寝ぐせ対策その2:寝方を見直す

髪の毛をきちんと乾かした上で、寝ぐせがつかない寝方を覚えましょう。1つ目は熟睡することです。寝ぐせができる原因のひとつに、寝返りがあります。頻繁に寝返りを打つとそれだけ寝ぐせができやすくなってしまいます。睡眠中に寝返りを打つのは、眠りの浅い証拠です。

規則正しい生活や適度な運動を行い、快適な睡眠を確保することは 寝ぐせ予防にもなりますし、髪質の維持にもつながり一石二鳥です。また、仰向けで寝るのも効果的です。


■他にもいろいろある、寝ぐせ対策

ここまでしても寝ぐせがつくのであれば、睡眠環境を見直してみてはいかがでしょうか。枕を低反発に変えるだけでも効果があります。頭の形に沿うようにして形状が変わる低反発枕は、頭が固定されて寝ぐせがつきにくくなります。他にも髪の毛を束ねて寝たり、ナイトキャップやニット帽、フードをかぶったりして寝るのも寝ぐせ防止には効果的です。人によって睡眠時の癖や傾向は異なりますから、いくつか試してみて自分に合ったものを選ぶようにしましょう。


■寝ぐせは直すものではなく、作らないもの

どんなに忙しくても寝ぐせを直すのは当然のエチケットです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.