・・・テーブルの下は見ないで!男が幻滅する「下半身おデブ」の卒業法
足の太さやお尻の大きさに悩む女性は多いもの。女性は、ホルモンバランスと体の構造上、男性よりも下半身に脂肪が付きやすいのですが、下半身の太い「洋ナシ体型」になってしまう原因は、それだけではありません。
今回は、体のゆがみを改善して下半身やせを叶える、股関節ストレッチダイエットについて紹介します。
■☆下半身太りと、股関節の意外な関係性
股関節の柔軟性を高めることによって下半身やせできるメカニズムは、骨盤の位置と深く関係しています。股関節とは、太ももの骨と骨盤を接合する部分のこと。股関節の可動域がせまくなってしまうと太ももの骨と骨盤に負担がかかり、元のあるべき位置から骨盤がずれてしまいます。
骨盤がずれることによって、歩く際にかかる負荷がふくらはぎの筋肉やお尻などにかかってしまい、下半身が太くなってしまう原因になります。
■☆リンパの流れをよくするってどういうこと?
股関節には、リンパ節があります。リンパ節とは、不要になった老廃物などを運搬するリンパ液のフィルターとしての役割をもつ部位。そこには、リンパ液に乗って運ばれてくる病原体を除去するリンパ球が集中しています。
このリンパ節は、刺激されることによってリンパ液の流れをスムーズにし、老廃物を排出したり、病原体を退治したりする効果が高まります。