ビューティ情報『女性の9割は「水毒」!? おっぱい番長・朝井麗華先生が教える簡単デトックス法』

2015年5月8日 08:00

女性の9割は「水毒」!? おっぱい番長・朝井麗華先生が教える簡単デトックス法

suidokugazo

suidokugazo

美容や健康のために、毎日たくさん水分を摂っているのに、「むくみがヒドイ」「体が冷える」「元気が出ない…」そんな不調を抱えているあなた、その原因は「水毒」かもしれません。メディアで「おっぱい番長」として大活躍の人気整体師・朝井麗華先生に「水毒」について聞きました!

●女性の9割が水毒を溜めている!?

――水毒について教えてください。

「水毒とは、私たちが飲み物や食事から摂取した水分が、汗や尿などから排出されず体内に残留してしまうこと。むくみや冷え、肥満、肌荒れなど、体にさまざまな悪影響を引き起こします。女性の9割に、多かれ少なかれ水毒が溜まっていると言われています。

水分をとったほうが美容にいいと思いこんでいる人は多いですが、自分の排泄力が追いついてないと余分な水毒を溜めることになってしまいます。また、中医学でいう『腎』の働きが弱っている場合も水毒が溜まりやすく、この経絡に関連する慢性疲労や背中の凝り・痛みが起きたり、白髪などの老化につながることもあります。

筋肉量が少ない人も体液が冷えて循環が悪くなり、さらに体も冷えてしまうという悪循環に陥り、水毒が溜まってしまいがちです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.