バナナって本当にヤセ効果あるの?正しいダイエット方法

2016年8月7日 14:00
 

【バナナ・ダイエット/モデルプレス】ダイエットをサポートしてくれる食材として有名なバナナ。一時期「朝バナナダイエット」が流行していたほどです。しかし、バナナは夜に食べた方がダイエット効果あるのだとか。そこで今回はバナナの魅力と、効果的なダイエット方法をご紹介します。

バナナって本当にヤセ効果あるの?正しいダイエット方法/bananas by www.bluewaikiki.com


◆お手軽フルーツバナナの魅力

黄色くて細長く、皮を向いて食べるバナナですが、世界中で栽培されているバナナは300種類以上あるのだとか。

また、大きく「生食用」と「料理用」に分かれており、「バナナベルト地帯」と呼ばれる赤道をはさみ南緯30度から北緯30度の間で栽培されています。

日本で食べられているバナナはフィリピン産がほとんど。このほかにも多くの国から輸入しています。

◆バナナは栄養素がたくさん

果物であるバナナですが、実は栄養素がたっぷり。1本あたりおよそ90キロカロリー、糖質は約20グラム程度と果物の中ではカロリーも糖質も高めですが、ビタミン、ミネラル食物繊維などたくさんの栄養素が豊富に含まれています。

◆朝バナナより夜バナナが効果的?

朝食に食べるイメージが強いバナナですが、実は夜に食べた方がダイエット効果を得られるのだとか。

もともと日本人の食事は夜が一番豪華になりがち。なかなか減らそうと思っても出来ないですよね。

しかし、夜にバナナを食べることで、ストレスを感じる事なく食事の量を抑えながらダイエットできるんですよ。

◆夜バナナダイエットのやり方

早速夜バナナダイエットのやり方をご紹介します。

1、食事の15~30分前にバナナを1~2本食べる。

2、コップ1杯(200ml程度)の水分を摂るようにする

たった2ステップでOK。夕食は満腹になったらやめるようにして普通に食べるようにしてくださいね。

このように夜にバナナと水分をとることで、お腹に溜まりやすくなり、自然と食べる量を減らすことができますよ。

◆糖質を緩やかに上げてくれる

バナナに含まれる糖質は、早くエネルギーに変わる「単糖類」、消化されにくく、空腹を感じにくくする「多糖類」など、様々な糖質が含まれています。

そのため、素早くエネルギーとして活躍しつつも、緩やかに血糖値を上げてくれるため腹持ちが良いのです。

運動前や小腹が空いた時にバナナを食べたいですね。

◆食物繊維たっぷりでお腹からキレイに

バナナの約半分以上が食物繊維。整腸作用を促す働きを持っています。食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類が含まれており2つが上手く働きことで腸の中からキレイを作ることが出来ますよ。

水溶性食物繊維は水を含むゲル状に変化し、腸の中の老廃物に吸着し、排出を促していきます。

一方で不溶性食物繊維は、水分を吸収し、膨らむ性質があるため、食べる量を減らすことが出来ます。そして、腸に刺激を与えることができるため、お通じ改善に役立ちますよ。

◆カリウムでむくみ解消

バナナに含まれているカリウムは利尿作用があり、むくみ解消に効果的。

さらに、カリウムは脂肪を分解する効果もあることから、ダイエットにピッタリですね。

◆ホルモンバランスを整えてくれる

生理前になると、ホルモンバランスが崩れ太りやすくなったりイライラしたりと何かと不調になりがち。

しかし、バナナに含まれているトリプトファンが神経を落ち着かせ、ホルモンバランスを整えてくれる働きも持っています。

このほかにも、睡眠を促してくれたり、偏頭痛の予防など様々な役割を持っていますよ。

◆貧血防止で痩せやすい体に

今では女性の半数以上が隠れ貧血なのだとか。貧血は血液に含まれるヘモグロビンが不足し、全身に酸素が行き渡らない状態になることを指します。

すると、代謝が下がりやすくなるだけでなく、老廃物が溜まりやすくなるため、太りやすくなってしまうのです。

バナナには貧血を予防する効果がある葉酸が豊富。さらに血液の生成を促すマグネシウムも含まれているので積極的に食べるようにしたいですね。

◆燃えやすい体を作ってくれる

また、バナナにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB3、ビタミンB6と、糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB群が豊富に含まれています。そのため、炭水化物を抜く糖質制限ダイエットや置き換えダイエットというような食事制限ダイエットとは違い、美味しく食べてストレスなく痩せ効果を得ることができますよ。

いかがでしたか?

今回はバナナに秘められたダイエット効果とよるバナナダイエットのやり方をご紹介しました。

バナナは比較的安く、また食事制限をする必要がないため続けやすそうですね。

ぜひ参考にして、バナナダイエットを始めてみてくださいね。(modelpress編集部)

1枚目画像:https://www.flickr.com/photos/lfl/3606305586/

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.