ビューティ情報『【ネムジム食堂 夜ごはん】カルシウムたっぷりのお手軽快眠レシピ「鯖のはちみつ醤油麹漬け」』

2014年12月4日 07:00

【ネムジム食堂 夜ごはん】カルシウムたっぷりのお手軽快眠レシピ「鯖のはちみつ醤油麹漬け」

【ネムジム食堂 夜ごはん】カルシウムたっぷりのお手軽快眠レシピ「鯖のはちみつ醤油麹漬け」


『ネムジム食堂』の夜ごはん担当、薬剤師で料理研究家のヨシダです。毎回ひとつずつ、体内時計を整え、快眠につながる栄養素を紹介しながら、手軽でおいしいレシピをお届けいたします。今回は、カルシウムたっぷりの鯖を使った簡単レシピをご紹介いたします。

夜ごはんは就寝の3時間前までに

快眠と夜ごはんの関係で大切なのは、『夜ごはんを食べる時間』だといわれています。

食べる時間は、就寝の3時間前までにすませておくのが望ましいです。「うーん、満腹~」と幸せな気持ちで眠りたい気持ちもありますが(笑)、就寝直前に胃の中に食べ物がいっぱいだと、床についてからも胃は食べ物を消化し続け、興奮状態になってなかなか寝付けないということになります。

だからと言って、空腹の状態も不眠の原因になるそう。胃で不要になった血液が脳に集まってきて、脳が覚醒状態になるそうです。
お仕事や用事などで就寝3時間前の夜ごはんが難しい時は、少し食事の量を減らしてみたり、消化に良いものを食べるなどして工夫してみるとよいでしょう。

カルシウムが眠りを誘う!

さて、今回の栄養素は、カルシウム。満腹や空腹で興奮状態になると不眠につながると言いましたが、他にもイライラやストレスを感じ精神状態が影響することも多いといえそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.