ビューティ情報『正月明けの会社でのつら~い眠気! 正月に崩れた睡眠リズムを直すコツ』

2015年1月13日 12:00

正月明けの会社でのつら~い眠気! 正月に崩れた睡眠リズムを直すコツ

正月明けの会社でのつら~い眠気! 正月に崩れた睡眠リズムを直すコツ


年末年始のお休み期間中、あなたはどう過ごしましたか?新年を迎えるに当たって、深夜まで夜更かしをして、毎晩楽しく過ごした方も多いことでしょう。そんな夜更かしの癖がついてしまうと、仕事が始まったときに睡眠リズムが崩れて苦しむことに。

そんな崩れてしまったリズムを戻すためのコツをご紹介します。

会社で襲ってくるしつこい眠気を回避したい!

正月休みの最中、昼と夜が逆転した生活を送っていた方は要注意!体と脳のリズムが崩れてしまうと、果ては「睡眠相後退症候群」と呼ばれる病気になってしまうことも。

この睡眠相後退症候群は、夜更かしや徹夜などが原因で、体内時計(ボディクロック)が狂ってしまうもの。このような状態では、無理に早寝早起きをしても直らないといわれています。

正月休みで崩れた睡眠リズムを戻すための対処法

朝起きるのがしんどく、午前中にも眠気や頭痛、疲労感などの不調に見舞われ、仕事に支障が出るのであれば、早急に睡眠のリズムを正常に戻しましょう。

対処法としては、遅れた体内時計を元に戻すことが肝心です。
そのためには、朝、一定の時刻に光を浴びることがポイントになります。

なぜなら、体内時計が「朝が来た」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.