ビューティ情報『光の色と強さをコントロールして睡眠力をアップさせよう!』

2015年2月24日 12:00

光の色と強さをコントロールして睡眠力をアップさせよう!

光の色と強さをコントロールして睡眠力をアップさせよう!


最近では光が人の体内時計(ボディクロック)に大きな影響を与えることはよく知られるようになりました。でも、「どれくらいの照明なら大丈夫なの?」とお考えの方もいらっしゃることでしょう。では、これから快眠のための照明の色や強さをチェックしてみましょう!

睡眠力アップのカギは光のコントロール

良質の睡眠には欠かせないメラトニンは入眠作用や睡眠維持作用があり、日頃ご自分の睡眠に満足できないでいる人ならぜひとも十分に分泌できるようにしたいものですね。

ですがこのメラトニン、ちょっとした光刺激によっても分泌が抑制されてしまいます。取り入れる光を上手にコントロールすることは自身の睡眠力をアップさせるために欠かせないといえるかもしれません。では、あなたのご自宅の照明が快眠の妨げになっていないかどうかチェックしてみましょう!

光の色合いは睡眠の質を左右する!

あなたのご自宅にある照明はどんな色をしていますか?「光を発してくれれば何でもいいんじゃないの?」という気軽な意識とは裏腹に、照明の色によっては交感神経を緊張させ睡眠を妨げてしまうことがあります。

そのことがNHKが行った実験でも実証されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.