ビューティ情報『寝言に返事をすると睡眠の質が下がる!?』

2015年6月19日 08:00

寝言に返事をすると睡眠の質が下がる!?

寝言に返事をすると睡眠の質が下がる!?


寝言を呟いている人に対して、喋りかけられているのかと思いつい返事をしてしまうことはありませんか? 実は寝言への返事が寝ている人の睡眠の質を下げる原因かもしれないと言われているんです。その理由をご紹介しましょう!

なぜ寝言を言ってしまうのか?

自分では気づかなくても、実は寝言を発しているという可能性もあります。パートナーや子どもと一緒に眠っているときに、「何か喋ってたよ」と指摘されたことのある方もいるかもしれませんね。

寝言を呟くのは子供のほうが多く、大人になるにつれて徐々に減っていき、25歳を過ぎるとほとんどなくなっていきます。寝言を発するのは、眠りが浅いレム睡眠時。夢を見るのもレム睡眠時だと言われていて、この夢に連動して言葉を発することが多いのだそうです。

原因は、ストレスや不安などによるものとされていますが、特に原因がない場合もあるため、あまり心配する必要はないでしょう。

寝言にも種類がある

寝言は、誰でも発するもので全く心配ないと考える方も多いでしょう。
しかし実は、寝言にも種類があって病気によって発せられるケースもあるのです。

わかりやすいものでは、熱が出たときの寝言。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.