ビューティ情報『ハンモックで寝ると良い睡眠がとれる――その意外な理由とは?』

2016年1月3日 19:00

ハンモックで寝ると良い睡眠がとれる――その意外な理由とは?

ハンモックで寝ると良い睡眠がとれる――その意外な理由とは?


みなさんはハンモックで寝たことはありますか? 映画やドラマぐらいでしか見たことがないという人は多いでしょう。でもそれはもったいないことかもしれません。なぜなら、ハンモックで寝るほうがは通常のベッドよりも質の高い睡眠がとれると言われているから。その理由を説明します。

揺れと良い睡眠の関係

ハンモックで寝たことがあるという人が実際にどれぐらいいるかは定かではありませんが、どうやらベッドで寝るよりも良い睡眠がとれるらしいです。実際にハンモックによって睡眠の質があがる理由がふたつ、ある研究によって明らかにされているそうです。

ひとつは揺れ。ハンモックで揺られて寝ると、通常のベッドで寝るよりも早く寝付くことができるそうです。
赤ちゃんの頃の感覚を思い出されるのかもしれません。

ふたつめは中途覚醒の減少。ハンモックで寝ると睡眠ぼうすいはと呼ばれる脳波が高い状態で保たれ、途中で目覚めることが減ったのだそうです。

早く寝付けて熟睡できることは、睡眠の質の向上に欠かせないことですよね。

ハンモックヨガなるものも出現

ハンモックによる癒やし効果が広く認知されるようになり、最近では「ハンモックヨガ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.