1年で-25kg!医師が実証する簡単糖質オフべんとう生活とは?

2017年3月16日 11:00
 



おいしく食べて効果がすぐにでる、健康にやせられると近年ブームの「糖質オフダイエット」。これを実践できればきっとやせる。分かっていても働く女性が「糖質オフダイエット」に踏み出せない課題が昼食。どうしてもコンビニや外食が増え、糖質オフメニューを選びにくいですよね。そんな方に推奨したい、簡単につくれる糖質オフべんとうをご紹介します。

 

糖質オフダイエットがやせるしくみとは?

糖質オフとは、文字どおり糖質を制限すること。そもそも糖質は、炭水化物から食物繊維を引いたもので、ごはんやパン、めんなどの主食や、いも、かぼちゃなどの野菜に多く含まれています。糖質の多い食事をとるとブドウ糖が血液内にあふれ、血糖値が急激に上がります。そして、すい臓から分泌されるインスリンの影響から、余ったブドウ糖が脂肪として体内に蓄えられ、太るというわけです。
一方、糖質を制限すると、血糖値は上がらず、インスリンの分泌がふえないので、ブドウ糖が不足します。不足したブドウ糖を補うために、体内の脂肪を分解してエネルギー源にして消費させるため、やせるというしくみです。

1年で-25kg! 医師もやせた糖質オフダイエットの威力

糖尿病専門医で患者さんに生活習慣を指導する立場でありながら、不規則な食生活やストレス、運動不足が重なり学生時代から20kg以上も体重が増えたという大村和規医師。大村先生は、一念発起して糖質オフダイエットを開始したそう。朝と夜はサラダ中心、昼食は糖質オフべんとうという生活で、なんと1年で25kgの減量に成功しました。

【ダイエット前】95kgだった頃。顔も体もパンパン状態。

【ダイエット後】1年で25kgやせて、健康的な70kg。

ダイエット後は、余計な部分が削ぎ落とされ、健康的な肉体になり、リバウンドすることもないそうです。

大村和規(おおむらかずき)日本糖尿病学会専門医。日本内科学会認定内科医。2008年北里大学医学部を卒業後、北里大学内分泌代謝内科学教室入局。関連施設にて研修後、海老名総合病院糖尿病センター在院時に糖尿病専門医を取得。2016年より医療法人陸和会大村クリニック(2017年4月転院予定)にて勤務中。自ら糖質オフダイエットを成功させた経験を持ち、糖質オフダイエットの危険性も踏まえた上での低糖質ダイエットの啓蒙活動をしている。

忙しくて朝時間がなくてもOK!簡単に作る糖質オフべんとうって?

おべんとうを作れば糖質オフライフが叶うと分かっていても、朝の忙しい時間をおべんとう作りに割けないと二の足を踏んでしまう方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが、今流行りの「作りおき」を取り入れた糖質オフべんとうです。

週末に作りおきして朝はつめるだけ!贅沢べんとうメニュー例



以下でご紹介するおべんとうは、すべて週末にまとめて作ったつくりおかずがメイン。朝つめるだけという手軽さで、こんなに贅沢なメニューが叶います。また、通常の手作りべんとうの糖質はおよそ70~80g。市販のものでは100gに及ぶものもありますが、こちらのおべんとうはぜんぶ食べても低糖質です。

 

「つくねべんとう」(糖質3.7g)



・トースター焼き青じそとうふつくね(糖質2.2g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ツナマヨ卵焼き(糖質0.3g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ひじきと小松菜のごまナムル(糖質0.9g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・しらたきのゆかりバターいため(糖質0.3g)〈冷蔵で5日保存可能〉
「きのこのハンバーグべんとう」(糖質8.4g)



・きのこハンバーグ(糖質3.6g)〈冷蔵で5日保存可能〉
・サーモンとほうれんそうの豆乳フリッタータ(糖質0.8g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・ブロッコリーのチーズマリネ(糖質0.9g)〈冷蔵で4日保存可能〉
・白菜とハムのハーブコールスロー(糖質3.1g)〈冷蔵で5日保存可能〉

 

「かじきのみそ漬け焼きべんとう」(糖質7.7g)



・かじきのジンジャーみそ漬け(糖質3.3g)〈冷蔵で5日保存可能〉
・ゆで卵
・厚揚げの明太マヨ焼き(糖質0.7g)〈冷蔵で3日保存可能〉
・キャベツとかぶのごまこぶあえ(糖質3.7g)〈冷蔵で5日保存可能〉
朝つめるだけなら、おべんとうも続けられると思いませんか?『糖質オフのやせぐせべんとう222』( https://www.amazon.co.jp/dp/4074226758?tag=shuf-22 )では、上記のおべんとうメニューの詳細レシピの他、作りおきできる低糖質べんとうを多数紹介しています。
さらに、パパッとできるおかずだけでできるべんとうレシピや、残り食材を活用するべんとうおかずレシピ、ひと工夫した食材でめん・パン・ごはんに見た目も味わいもそっくりなべんとうレシピを紹介しています。
本書を参考に、糖質オフダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

【書誌紹介】


『糖質オフのやせぐせべんとう222』( https://www.amazon.co.jp/dp/4074226758?tag=shuf-22 )
主婦の友社編
2017年2月22日発売
AB判 100P
本体680円 税
ISBN:978-4-07-422675-7
https://www.amazon.co.jp/dp/4074226758( https://www.amazon.co.jp/dp/4074226758?tag=shuf-22 )
https://honto.jp/netstore/pd-book_28283017.html( https://honto.jp/netstore/pd-book_28283017.html )

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