ビューティ情報『昔の自分に戻りたい!鏡を見て絶句した自分の顔…姉からの意外なアドバイスとは【体験談】』

2024年2月1日 21:10

昔の自分に戻りたい!鏡を見て絶句した自分の顔…姉からの意外なアドバイスとは【体験談】

昔の自分に戻りたい!鏡を見て絶句していた自分の顔を受け入れられた姉からの意外なアドバイスとは【体験談】


私が30代のころは子育ての真っ最中で、自分の顔を鏡で見る時間がありませんでした。40代になると子育ては落ち着きましたが、自分の顔を鏡で見ることは若いころと比べると少なくなったと思います。ある日、自分の顔を鏡でよく見てみると……シワやシミがありたるんでいる顔にがく然としました。

鏡を見るのが嫌

鏡を何度見ても、自分の顔は老化したままでした。特に睡眠時間が足りない日や、疲れがたまっている日は、顔色が悪く目のクマがひどいと感じます。まぶたのたるみも気になり、鏡を見るたびに自分の顔の欠点を見つける日々が続きました。

こんなにも若いころと比べて顔は老化していくのか……とショックを隠しきれませんでした。自分の若いときの写真を見ると、さらに気持ちが落ち込んでいきました。


顔の老化を隠すために…

そのため、目の下のクマを隠すコンシーラーや、顔色の悪さを隠すためのファンデーションの重ね塗りを試してみました。たしかにクマはファンデーションなどで多少隠すことができますが、厚化粧になってしまいます。また、化粧品ではごまかせない日も多く、人前に出ることを避けるようになってしまいました。


心に響いた姉からのアドバイス

そんな私の様子を見た5歳年上の姉は、人生の先輩として「老化するのは仕方がない。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.