ビューティ情報『歯磨き以外のケアしてる? 無理なく続けられる「口腔ケア」のポイント』

2023年4月7日 20:15

歯磨き以外のケアしてる? 無理なく続けられる「口腔ケア」のポイント

見た目や口臭などのエチケットとして欠かせない「歯磨き」。マスクを外す機会に向けて、きちんと口周りのケアをしておきたいと感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、エステティシャンの筆者が取り入れている口腔ケアをご紹介します。

口腔ケアはエチケットの意味でも重要

目次

・口腔ケアはエチケットの意味でも重要
・歯科医院を訪れてわかったトラブル
・トラブル予防に! 無理なく続けられる口腔ケア
歯磨き以外のケアしてる? 無理なく続けられる「口腔ケア」のポイント


毎日の歯磨きは、年齢を重ねたときに健康な状態で歯や歯茎を残しておくためだけでなく、見た目や口臭予防などのエチケットとしても大切なこと。

マスクを外したときの口元の印象や口臭が気にならないように、日頃からケアをしておくのがおすすめです。


歯科医院を訪れてわかったトラブル

筆者はしばらく歯のトラブルとは無縁だったため、歯科医院に行く習慣がありませんでした。しかし、詰め物が取れたことがきっかけで、久しぶりに歯科医院を訪れることに。口腔内をチェックしてもらったところ、3つのことがわかりました。

1.虫歯はなかった
2.しかし、昔の治療の手直しが必要(見えない部分が将来虫歯になってしまうと大変なことに)
3.歯茎にトラブルがある(放置すると将来歯周病となり、治療ができない状態になってしまうことも)

筆者のように、痛みや違和感がないので歯科医院に行っていないという人もいるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.