ビューティ情報『実は逆効果です! 部屋を“きれいに見せよう”として失敗する「NG収納術」』

2023年8月25日 20:45

実は逆効果です! 部屋を“きれいに見せよう”として失敗する「NG収納術」

自分なりに部屋をうまく片づけているつもりでも、実は逆効果になっていることもあるでしょう。整理収納アドバイザーである筆者が、きれいに見せようとして失敗してしまいがちな「NG収納術」の特徴を3つ解説いたします。

NG収納1.「いる・いらない」の2択で分ける

目次

・NG収納1.「いる・いらない」の2択で分ける
・NG収納2.真っ白なケースや蓋つき収納ボックスを使う
・NG収納3.先に「隙間収納グッズ」を取り入れる
・まとめ
実は逆効果です! 部屋を“きれいに見せよう”として失敗する「NG収納術」


「定期的に片付けている」「持ち物の量をきちんと把握している」という方は、ものの要不要を迷わずに判断できるでしょう。しかし、いつも収納からものが溢れていたり、片付けが得意ではないという方は、まだ使うかもと思ってなかなかその場で判断できないかもしれません。

整理するかどうか即決することが難しい方は、「要不要」の2択ではなく「使用頻度」で考えることをおすすめします。筆者は以下のように基準を設けています。


・1軍=毎日~1週間に1回使っている
・2軍=1か月に1回、3~4か月に1回くらい使っている
・3軍=1年に1回くらい使う
・補欠=1年間一度も使わなかった

実は逆効果です! 部屋を“きれいに見せよう”として失敗する「NG収納術」


例えば、筆者宅では、毎日使うキッチン用品はキッチンツールスタンドに入れて出しっぱなしにしています。ときどき使う2軍は収納ケースにまとめて吊戸棚の一番下の手が届きやすいところに、3軍は吊戸棚の一番上に保管しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.