ビューティ情報『“歯磨きするだけ”では足りませんでした… 美容ライターが衝撃を受けた「NG口臭ケア」』

2023年10月17日 20:15

“歯磨きするだけ”では足りませんでした… 美容ライターが衝撃を受けた「NG口臭ケア」

食事をした後や人に会うときに口臭が気になることはありませんか?日々の歯磨きだけでは、十分ではないかもしれません。今回は美容ライターの筆者が実践している口臭ケアについてご紹介します。

正しい口臭ケア、できていますか?

筆者は以前、歯の痛みや違和感がなければ、定期的に歯医者に行く習慣がありませんでした。そんな中、詰め物がとれたことをきっかけに歯医者に行き、口腔内の状況を知ることに。

歯医者さんいわく、定期検診や治療を放置して病気が進行してしまうと治療ができない状態になり、神経を抜いたり人工の歯にしなければいけない事態に陥る人もいるとのこと……。その話を聞き、改めて口の中のケア、歯のケアに対して意識するようになりました。

エチケットとして歯磨き、舌磨き、マウスウォッシュ、タブレットなどで「口臭ケア」をしている人も多いと思いますが、「実は間違っていた!」ということもあるかもしれません。一度はプロに見てもらうことが大切ですね。


口臭の原因とは?

原因1.食べ物、剥がれ落ちた粘膜のかす、唾液
口の中には食べ物のかす、剥がれ落ちた粘膜のかす、唾液があります。これらに含まれるタンパク質が口の中にいる細菌によって分解、発酵される過程でガスが発生し、においの原因となることがあるそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.