ビューティ情報『「月経が辛い」と職場で言えますか?【女性約100人のホンネ】月経痛で休みたいときの対処法』

2024年4月4日 20:00

「月経が辛い」と職場で言えますか?【女性約100人のホンネ】月経痛で休みたいときの対処法

「月経痛が辛くて仕事を休みたいのに、言い出しづらい」「月経痛の辛さを周りにわかってもらえない」など、月経に関する悩みは人それぞれ。そこで今回は、anan Beauty+ clubのメンバーに「月経と仕事」についてアンケートを実施してみました。女性たちは月経中、職場でどのように過ごしているのか。また職場はどの程度理解があるのかなど、コメントをたっぷりご紹介していきます。

月経が理由で仕事を休みたいとき、何て言う?

目次

・月経が理由で仕事を休みたいとき、何て言う?
・職場の理解は“まあまあ”?
・会社で起きた月経に関するトラブル
・より理解のある社会になっていきますように
「月経が辛い」と職場で言えますか?【女性約100人のホンネ】月経痛で休みたいときの対処法

©比嘉桃子

anan Beauty+ clubのメンバーに月経で仕事を休んだことがあるか聞いてみたところ、約4割が「YES」と回答。さらに、仕事を休んだときに上司や同僚になんと伝えたか聞いてみると、2通りのパターンが返ってきました。

「月経がしんどいことを伝えて休みました」(31歳・専門職)
「素直に伝えました」(33歳・その他)

「体調が良くないとぼやかしました。風邪と伝えたこともあります」(40歳・自営業)
「体調不良とふわっと言って休んだ」(40歳・その他)

月経痛で休むことは悪いことではないはず。
しかし、まだまだ言いづらい、伝えるのが恥ずかしいなどの理由から、理由を隠して休んでいる人も少なくないようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.