2022年9月16日 11:30
【9月16日19時より予約受付開始】ライフケアブランドharuから100%天然由来 スキンケア感覚の色付き保湿クッションが誕生!~脱ファンデ提案!日中も100%天然由来のスキンケアタイムに~
コメント
画像3
【開発背景】
コロナ禍で変化したメイク意識とニーズに着目。
(1)コロナ禍を経て変わったメイク意識とニーズの変化
マスクによる肌荒れやオンライン会議などで自分の顔を改めて見る機会が増え、肌悩みも顕在化し、人々の美容にかける時間は増加傾向にあると共に、美容に関する人々の意識も変化してきました。
中でもharuが注目したのが、大きな変化を遂げたメイクアップへの意識です。
外出機会の減少からメイクをしない人や、マスクの影響でフルメイクから、ライトメイクへ移行する人が増えてきました。それに伴い、薄付でもカバー力に優れるクッションファンデーションの広がりや、目に見えない菌や有害物質から肌を保護するベースメイクの需要も高まってきました。「haru世代が今求める新時代の日中スキンケア・メイクアップは何か?」に改めて着目しました。
(2)ファンデーションに対する印象とharu世代が求めているベースメイクについて
30代~40代の女性と、話し合い、複数回のアンケートを実施したところ、ファンデーションに関する顕在的な意識が浮き彫りになりました。
・ファンデーションはなんとなく肌に負担がかかるイメージが拭えない
・できることなら、つけたくない
・シミやくすみなど、隠したいところがあるから仕方なくつけている
・ツヤや透明感がでて、乾燥しないものがいい
・メイクをするなら、肌に優しくても肌悩みをカバーできないと物足りない
日中に肌につけているものだからこそ、「気になる肌悩みが隠れてほしい」