ビューティ情報『日本の子供の睡眠不足は世界一!?成長や学力にも影響が!阿倍野区昭和町の優しく触るドライヘッドスパ、親子連れに人気』

2023年1月25日 09:30

日本の子供の睡眠不足は世界一!?成長や学力にも影響が!阿倍野区昭和町の優しく触るドライヘッドスパ、親子連れに人気

ドライヘッドスパサロン、晴れの日の雲に乗ってみた-あたまの調整屋さん-(所在地:大阪府大阪市阿倍野区、代表:辻内 優輝)では、睡眠不足のお子様が増えていることを受けて、受験シーズン到来に向けて親子向けのドライヘッドスパサービスを開始しました。

【眠らない国日本、子供にも深刻な影響が】
日本の子供の睡眠不足が深刻です。日本人の平均睡眠時間7.3時間、これは経済協力開発機構の加盟国30ヶ国中最下位です。これは子供にも影響を及ぼしています。研究論文によると3~15歳の日本人の睡眠時間は、欧州における推奨睡眠レンジの最下限と危険域にあります。(※1)

米スタンフォード大学医学部精神科教授の西野 精治氏も、子供の睡眠は大人以上に大切と警鐘を鳴らしています。西野氏によると、きちんと睡眠を取らないと脳の発達に影響があるとのこと。睡眠習慣を整えてあげる事が大切で、保護者への啓発が重要だと指摘しています。
近年は睡眠が重要視され、昼寝を推奨している学校も増えてきました。ある高校では昼休みが終了すると、クラシック音楽が流れる中でお昼寝タイムがスタート。昼寝をした生徒は「テストの成績が上がった」と答えています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.