ビューティ情報『【CBD飲料が睡眠に与える影響に関する調査】CBD飲料が、睡眠の質や入眠と睡眠の維持について改善することを確認 第23回日本抗加齢医学会総会で発表』

2023年6月12日 11:00

【CBD飲料が睡眠に与える影響に関する調査】CBD飲料が、睡眠の質や入眠と睡眠の維持について改善することを確認 第23回日本抗加齢医学会総会で発表

パートナーコ・ワールドワイドインク(本社:米国ユタ州、CEO:ダレン・ゾブリスト)は、リラックス作用をはじめ、さまざまな生理活性作用を持つことで注目されているカンナビジオール(CBD)を含む飲料を摂取することで睡眠に与える影響を調査し、2023年6月11日に開催された第23回日本抗加齢医学会総会にて調査結果を発表いたしました。

CBDは正式名称「カンナビジオール」の略称で、植物の麻(アサ)から抽出される生理活性物質です。麻に含まれる生理活性物質は総称して「カンナビノイド」と呼ばれ、142種以上あると言われていますが、CBDはその主成分であり、向精神作用はなく、睡眠の改善効果があることで近年注目されている成分です。日本では一般成人の30~40%が何らかの不眠症状を有しており、加齢とともに不眠症状は増加するなど、多くの人が睡眠の悩みを持っています。そこで今回、CBD飲料を用いて、CBDが睡眠へ与える影響を調査したところ、睡眠障害の度合いが低下し、睡眠の質を向上させ、入眠と睡眠の維持が改善することが明らかになりました。

調査では、30~60代の健康な男女10名を対象とし、CBD飲料の摂取前後で睡眠に与える影響を測定しました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.