子育て情報『慣れないと意外と大変!いつもと違う外出先の授乳室での授乳のコツ』

2020年2月7日 20:05

慣れないと意外と大変!いつもと違う外出先の授乳室での授乳のコツ

目次

・授乳室だと集中できず、母乳を飲んでくれない
・授乳姿勢がしっくりこなくて上手にあげられない
・授乳室での授乳の工夫4つ
授乳のイメージ


最近は授乳室も増えてきました。赤ちゃん連れにはとても助かりますが、いつもと違う場所での授乳がどうもうまくできないというお話はよく聞きます。今回は授乳室での授乳のついてお話ししていきたいと思います。

授乳室だと集中できず、母乳を飲んでくれない

授乳室で困ることで多いのが、慣れない授乳室の環境によって、授乳に赤ちゃんが集中しないことだと思います。キョロキョロしてしまったり、すぐに口をおっぱいから離してしまったりします。授乳に集中できない場合、ママの羽織っていたものや、授乳ケープ、おくるみやブランケットなどで授乳中の気になるものから視界を遮るという方法があります。


授乳姿勢がしっくりこなくて上手にあげられない

いつもと違う椅子や環境だったり、授乳クッションがないために、赤ちゃんの口元がおっぱいの近くになるよう支えられず、授乳姿勢が安定しないということがあります。特に、自宅ではフットボール抱きメインの授乳をしている場合、授乳室の椅子のスペースが狭いと赤ちゃんを支えるのが難しい場合もあります。

外出先での授乳が心配で、育児用ミルクを予備で持っていくという方もいますが、赤ちゃん連れは荷物が多いので、さらに増えると大変ですよね。そこで、母乳の場合でも授乳室でラクに授乳できるコツをお伝えします。

授乳室での授乳の工夫4つ

授乳室での授乳の工夫をいくつかご紹介します。

【1】バッグや服をクッション代わりにする

横抱きで、授乳姿勢が安定しない場合、羽織っている服やコート、おくるみ、ブランケットなどを丸めたものや、バッグなどを赤ちゃんのおしりの下に入れて、クッション代わりにしてみます。

【2】足を固定する

足を組んだり、ママの片足をどこかの安定した段差にのせて赤ちゃんの背中を支えます。

【3】いろいろな抱き方を試してみる

縦抱きや、縦抱きと横抱きの中間のような斜め横抱きなど、いろいろな抱き方での授乳を試してみましょう。


【4】赤ちゃんを椅子に寝かせて授乳する
フットボール抱きの場合は、スペースが許せば椅子に赤ちゃんを寝かせて、ママが下に座るか膝立ちをして授乳をする方法もあります。

慣れない赤ちゃん連れのお出かけでは、外出先の授乳室を利用するのは最初は少し大変に感じるかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.