子育て情報『「言われなきゃわかんないよ」真夜中に赤ちゃんが下痢でピンチ!夫に助けを求めたら衝撃の行動を…!?』

2022年11月27日 22:10

「言われなきゃわかんないよ」真夜中に赤ちゃんが下痢でピンチ!夫に助けを求めたら衝撃の行動を…!?

私には7歳の娘がいます。娘が生後8カ月のころ、夜中にぐずりだし、下痢の症状が出たことがありました。おむつを替えてはまたうんちが出て替えて、ということが続き、手元に置いていたおむつや袋がなくなり私はピンチに。そばにいた夫に助けを求めると……。

目次

・夜中に大泣きし始めた娘
・頻繁におむつ替え!おむつが足りない…
・夫の行動に驚きとイライラ!
・もっと育児に参加してほしい
・著者:斉藤 ひかり


「言われなきゃわかんないよ」真夜中に赤ちゃんが下痢でピンチ!夫に助けを求めたら衝撃の行動を…!?


「言われなきゃわかんないよ」真夜中に赤ちゃんが下痢でピンチ!夫に助けを求めたら衝撃の行動を…!?


夜中に大泣きし始めた娘

私の娘は生後8カ月のころ、夜に一度寝たら朝まで起きずによく寝てくれるようになっていました。たまにぐずって起きることはあっても、胸のあたりをトントンしてあげると、またぐっすり。私もゆっくり長い時間寝られるようになり、うれしく思っていました。

ところがある日、隣で寝ていた娘が苦しそうにうなる声で目が覚め、トントンしてあげてもなかなか眠らず……。やがて娘は大きな声で泣き出し、私は「どうしたの? どうしたの?」と言いながら抱っこしていました。


頻繁におむつ替え!おむつが足りない…

娘の声を聞き、隣で寝ていた夫も「どうしたの?」と起きました。泣き続ける娘を再び寝かせておむつを見ると、ゆるめのうんちが。私はそれで泣いていたのか、と原因がわかりホッとひと安心。しかし、おむつを替えてすぐ、また娘からうんちの出る音が聞こえました。

そうやって何度かおむつを替えていると、今度は替えている最中にうんちが……! しかも、ちょうどそのとき、手元に置いていた新しいおむつと、汚れたおむつを入れる袋がすべてなくなっていたのです。私は娘の足を持ち上げお尻を拭きながら、夫に「おむつと袋を持ってきて!」と、助けを求めました。

夫の行動に驚きとイライラ!

夫はすぐにおむつと袋を持ってきてくれたのですが、そこで私は驚きました。夫が、おむつはテープタイプなのに開かず閉じたまま、袋は箱から出したまま口がピタッとくっついた状態で、ポン!と私の横に置いたのです。


私は早く娘のおむつを替えてあげたくて慌てていたこともあり、「いやいや、開いてよ! 私両手ふさがってるから!」と少し強めに言ってしまいました。すると「言われなきゃわからないよ」と言いながら、渋々おむつや袋の口を開く夫。その態度に私は、「普通に考えたらわかるでしょ!」とさらにイライラしてしまいました。

もっと育児に参加してほしい

たしかに夫はたまにしかおむつを替えないし(しかもおしっこのときだけ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.