<ご近所トラブル物語>「彼も結婚してるんだって」気づかぬうちにW不倫!?男優先の毒親に反抗する娘
庭野はなさん一家は、娘のつむぎちゃんが小学校に上がるタイミングでマイホームを購入。つむぎちゃんは、ご近所に住む、同い年のサラちゃんと大の仲良しになりました。母親のリカさんは、強引で癖のある性格。リカさんに苦手意識のあったはなさんですが、「子どもたちの仲を壊したくない」という気持ちで、ママ友付き合いをしていました。リカさんはユージという男性と不倫関係にあり、不仲だった夫とは別居が決まっていました。「ユージと一緒に暮らしたい」と考えていたリカさんは、引っ越しが確定するまで、デート中のサラちゃんの子守を、はなさんに頼んでいました。サラちゃんのことを思い、渋々了承したはなさん。すると、サラちゃんを預かっている最中、「ママは最近怒ってばかり。
最近、つむちゃんとつむちゃんママが遊んでくれるから、しあわせなんだ」と、サラちゃんは泣き出してしまったのです。
つむぎちゃんと一緒にサラちゃんを慰めていると、リカさんが帰宅。サラちゃんの顔を見るやいなや鬼の形相で、「今日はお説教」とサラちゃんを引っ張りました。リカさんの様子に、「まだ帰りたくない……」と半べそのサラちゃん。するとリカさんは、「そんなんだから、合わないって言われるのよ!」とブチ切れます。
止めに入るはなさんにもキレるリカさん。子どもを預けておいて、ありえない態度にはらわたが煮えくり返るはなさんですが、サラちゃんの手前、なんとかこらえます。「サラちゃんもママがいなくて寂しかったんだし、怒らないであげて」とリカさんをなだめ、事情を聞こうとすると……。
まさか、不倫相手も…!?
涙ぐむサラちゃんをちらっと見たリカさんは、「わかった……」と冷静さを取り戻します。
「今日、初めて言われたんだけど、ユージも結婚してるんだってさ。離婚調停中でかなり忙しいみたい」
なんと、2人はW不倫だったのです。
「あと、サラがなつく気配がないし、同居する話はいったん白紙にさせろだって」
自分のせいでママが困っているとわかったサラちゃんは、悲しそうにリカさんを見つめます。
「だからねサラ、本当にお願い。