「子どもがいるって不自由だ!離婚して自由になる」→20年後、突然戻ってきた元夫…目的は何!?
私は52歳。愛娘と暮らしながら幸せな毎日を送っています。今でこそ、私生活も仕事も順調ですが、娘が生まれてからシングルマザーになるまでは、本当に大変な思いをしました……。
20年前、私には夫がいました。低賃金のサラリーマンで、貯金もありませんでしたが、亡き義祖父の家を義母から譲り受けて新婚生活がスタート。1年も経たないうちに妊娠して娘が生まれました。
近所に住む義母との関係は良好で、本当に助けられていたのですが、その義母が腰を痛めたことをきっかけに生活が一変したのです。
父親の自覚がない夫
夫は育児にノータッチ!「俺があやしても泣き止まないし」と、号泣する娘を横目にゲームをするような人です。
昔から面倒なことに直面すると逃げてしまうところがあり、きっと娘のお世話も面倒に感じていたのだと思います。
しかし、義母が腰を痛めてからは、これまでどおりの育児のサポートは期待できません。私は夫に協力を求めました。
しかし夫は「わかった!離婚しよう」とまさかの発言! 夫は衝撃的な離婚理由を語り始めました。
「子どもがいたら20年以上自由がないってことがわかった! つまらない人生は嫌だ。だから離婚しよう。俺は離婚して自由になりたい」
どうやら、夫の辞書に『父親の責任』という言葉はないようです。こんな父親なら娘にはいらないし、私も一生を添い遂げる気持ちがなくなってしまいました。
そのまま翌日には離婚届を提出。親権を持ったのはもちろん私です。
こうして私はシングルマザーに…
事情を知った義母は夫と縁を切り、私と娘がそのまま義祖父の遺してくれた家に住めるように手配してくれました。正直、遠方の実家に帰ると仕事が見つけられなそうだったので、とても助かりました。そうして、私・娘・義母の3人は力を合わせて暮らし始めたのでした。
あっという間に時が流れ、娘は20歳になりました。私は娘が男性不信になってはいけないと思い、離婚理由を話さずにいたのですが、娘が夫のような男性につかまらないように、いつかは離婚理由を説明しようと決めていました。
そんなあるとき、突然元夫が家に現れたのです。
夫が突然現れたワケ
「また家族3人で仲良く暮らそう〜」と調子のいいことを言う夫。