子育て情報『「え…」小1娘が学童に行かず行方不明に…!?ミスした小学校のまさかの対応に唖然<娘はどこへ?>』

2023年12月16日 20:10

「え…」小1娘が学童に行かず行方不明に…!?ミスした小学校のまさかの対応に唖然<娘はどこへ?>

「え…」小1娘が学童に行かず行方不明に…!?ミスした小学校のまさかの対応に唖然<娘はどこへ?>


主人公の春山夫妻は、長女ゆあ、保育園に通う次女と長男の5人家族。ゆあが小学校に入学後、仕事中に娘が通う学童から「今日、学童はお休みですか?」と連絡があり頭が真っ白に。小学校に連絡すると、集計ミスで下校グループにいたと判明。すると今度は保育園からの電話でゆあが保育園に来たと知り、急いで向かうと…。

「本当にありがとうございました」

保育園の教室で絵本を読んでいたゆあちゃんと再会。先生によると、保育園の玄関前で立ち尽くしていたそう。雨でずぶ濡れになった服は着替えを渡し、連絡してくれたのでした。

帰宅中のゆあちゃんはいつもの元気はなく、怖い思いをしていたと考えると胸が張り裂けて涙が止まりません…。


小学校へは連絡帳に書いて共有しましたが…

学童11_1


学童11_2


学童11_3


学童11_4


学童11_5


学童11_6


学童11_7


学童11_8


ゆあちゃんと下校のことや学童についてゆっくり話し合いをした春山さん。小学校の先生に共有したものの、簡単なお返事だけで終わってしまったため親子で何度も確認が必要だと実感。

子どもに何度も説明すると嫌がられることがありますが、伝わってないほうが危険です。みなさんの家庭では帰宅後の過ごし方などについてルールはありますか?それはどんな内容で、どんなふうに決めましたか?

著者:マンガ家・イラストレーター いもやまようみん

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.