子育て情報『「よかったら使って」娘にお下がりの服をくれたママ友→帰宅後、確認すると夫が絶句!驚愕の中身とは…』

2024年3月23日 15:40

「よかったら使って」娘にお下がりの服をくれたママ友→帰宅後、確認すると夫が絶句!驚愕の中身とは…

目次

・私も譲ってほしいな
・お下がりを喜んでくれた
・服を確認してみてびっくり
・著者:小川 朝美
「よかったら使って」娘にお下がりの服をくれたママ友→帰宅後、確認すると夫が絶句!驚愕の中身とは…


子どもが成長してサイズアウトした服は、仲良しのママ友さんにお譲りしたり、逆に譲っていただくこともあります。そんなやり取りにおいて、少し困ったことがありました。

私も譲ってほしいな

息子が着なくなったワンサイズ小さくなった服を、近所のママ友さんに子ども同士を遊ばせる際に、お譲りしたときの話です。偶然その場に居合わせた別のママさんが私たちのやり取りを見て、「私も娘の服を譲るから、よかったら男の子の使わない80cmの服を譲ってほしい」と言いました。

私も末っ子の娘に服を譲ってもらえるのならありがたいと思い、後日サイズアウトした綺麗で使えそうな男の子用の服をお渡しすることにしたのです。


お下がりを喜んでくれた

後日、綺麗に取ってあった服をいくつかお譲りすると、大喜びで受け取ってくれました。そして見かけるたびに息子のお下がりの服を着せて、うれしそうに「よく似合っているの。ありがとう」とお礼を言われました。

後日、そのママさんに「娘が着なくなった服だから娘ちゃんによかったら使って」と女の子用の服をいただいたのですが……。

服を確認してみてびっくり

いただいた服を全部広げてみると、なんと黄ばんだシミや毛玉だらけ。その服を見て、夫も絶句。多少のシミは気にならないけど、さすがにあまりにもあちこちがシミだらけだと気になります。

服を譲っていただく前に「シミがあるけれどいいかな」などとひと言確認が欲しかったなと思いました。


悩んだ結果、いただいた服は着せることがないのですべて処分することにしました。私はお下がりを譲るとき、服の状態には気を配っていたつもりです。今後はそれだけでなく、もらってくれる人にひとこと配慮の言葉をかけることも忘れないようにしようと感じた出来事でした。

イラスト/ぽん子

著者:小川 朝美


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.