子育て情報『「子どもの貯金がゼロ!?」突然消えた口座のお金→義母に抗議すると衝撃の事実が判明…!』

「子どもの貯金がゼロ!?」突然消えた口座のお金→義母に抗議すると衝撃の事実が判明…!

目次

・ない!!
・本当の犯人​
・後悔先に立たず
「子どもの貯金がゼロ!?」突然消えた口座のお金→義母に抗議すると衝撃の事実が判明…!


第二子を出産後、パートを辞め、専業主婦をしていました。乳幼児2人を育てながらの家事は、想像以上に大変で……。

毎日育児と家事でヘトヘトになっていた私。夫は帰りが遅く、手伝ってくれませんでした。

義母が孫の顔を見に遊びに来てくれるときは、食材をいろいろ届けてもらえてくれます。わが家は子どもたちの将来のために節約し、貯蓄をしているので、ありがたい思いでいっぱいでした。

義母は、私の疲れた顔を見てとても心配し、いたわりの言葉をかけてくれました。夫が家事育児すべてを任せっきりにし、私に負担をかけていると謝ってもくれ、とても救われた気持ちになったのですが……。


ない!!

ある日私は銀行の残高を確認し、あ然としました。貯蓄口座の残高がゼロになっていたのです。それは「子どもたちのための口座」でした。他の口座も調べると、なんとほぼ全部の口座がゼロになっていました。慌てて夫に何か知らないかと尋ねると、思ってもみない返事が返ってきたのです。「義母にお金を無心されて渡してしまった」と。

夫に先立たれ、女手一つで夫を育てた義母には、これまでそれなりの苦労があったことでしょう。しかしまだ現役でバリバリ働いているので、義母にはひとりで生活するには十分な稼ぎがあるはずでした。


しかもそのお金は、私たちが節約に節約を重ねて捻出したものです。そんなお金を平気で使うなんて信じられず、怒りが抑えられない私は、翌日義母に抗議の連絡をしました。

「お義母さん、もううちに来ないでください」
「孫の貯金を奪うとか最低です」
私の猛攻に、義母はあっけに取られている様子でした。
「お金なら私が送っているでしょ」
今度は、私がきょとんとする番でした。
「え? 知りませんけど……」

本当の犯人​

義母は「あなたが気にするからと口止めされていたのだけれど……」 と前置きし、話し始めました。実はすこし前から、夫が義母にお金の無心をしていたのだそうです。「学資保険が支払えない」「子どもたちの貯蓄に手が回らない」と言われ、毎月6万円も援助してくれていたのだと聞きました。 

しかも、上の娘の誕生日プレゼントとして「電子ピアノセットを買ってほしい」と言われ、その代金も支払ったということ。
私は、その話も夫から聞いたことがありませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.