子育て情報『「お母さん、それは…」息子の2歳児健診で保健師さんに詰められショック!指摘された衝撃の事実とは…』

2024年2月15日 18:40

「お母さん、それは…」息子の2歳児健診で保健師さんに詰められショック!指摘された衝撃の事実とは…

目次

・保健師さんの言葉にショック
・著者:中村幸子
「お母さん、それは…」息子の2歳児健診で保健師さんに詰められショック!指摘された衝撃の事実とは…


長男の2歳児健康診査のときでした。当時夫の転勤で引っ越したばかりだったため、家の中で引きこもりがちな生活をしていました。

保健師さんの言葉にショック

当時2歳でしたが長男は授乳が大好きで、まだ乳離れができていませんでした。保健師さんとの面談のときに、子連れであまり外出していないこと、そして家の中で機嫌が悪くなるとおっぱいを欲しがることを話したところ、「ぐずついてすぐおっぱいをあげてしまうのは、退屈だからって飴玉をあげてしまっているのと同じ。外出して遊ぶ機会を作ってあげてください」と言われました。保健師さんの言うことに納得しながらも、「飴玉をあげてしまっているのと同じ」という言葉に驚きとショックを受けました。

保健師さんが言っていたように、外遊びの時間がなかったり、他のお友だちと触れ合う機会がなかったと感じていました。なので長女のママ友からリトミック教室を紹介してもらい、毎週リトミックに通ったり、近所の公園に外出するようになりました。
そして、2歳半前に無事卒乳することができました。

作画/てる子

著者:中村幸子


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.